か強診・外来環の認定歯科医院 TREATMENT ENVIRONMENT

当クリニックはか強診・外来環の認定歯科医院です

当クリニックは厚生労働省が定めた条件や基準をクリアして、か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)と外来環(歯科外来環境加算算定歯科医院)の認定を受けています。
そのため、衛生環境や緊急時の対応にも習熟していますし、予防メニューの多くを保険診療の範囲で提供することができます。

か強診について

か強診(かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所)とは、虫歯や歯周病の重症化を予防するために厚生労働省が定めた制度です。厳しい基準をクリアして認定されれば、複数の予防メニューを保険適用で提供できます。

か強診の認定歯科に通う患者さんのメリット

• Point01

虫歯予防の強化

一般的にフッ素塗布は3ヶ月に1回は保険が適用されますが、当クリニックなら毎月保険適用可能です。

• Point02

歯周病予防の強化

歯石の除去や歯周病検査、PMTCや歯面の清掃など、歯周病予防のメニューが保険適用できます。

• Point03

訪問診療の充実

歯科の医療を求めているのに通院できない方にも訪問診療を提供しやすくなります。

外来環について

外来環(歯科外来診療環境体制)とは、感染症への対応を含む衛生管理、緊急対応、治療環境の充実などの条件を、クリアしていることを厚生労働省が認定する制度です。当クリニックも外来環として認められています。

外来環認定歯科医院に通う患者さんのメリット

• Point01

緊急時への対応

酸素ボンベや血圧計、パルスオキシメーターやAEDを設置しており、教育を受けた歯科医師が在籍しています。

• Point02

安全な治療の提供

直接触れるグローブやコップなどできるだけディスポーザブルなものを使い、そうできないものは滅菌機による滅菌をすることにより安心安全な医療を提供しています。

• Point03

感染症への対策

あらゆる感染症に対して基本的な感染予防対策を徹底することで、院内感染リスクを低減できます。

よりよい治療の提供のため

「か強診」「外来環」ともに取得している医院は、全国的に見てもごくわずかで、歯科医院全体の約1割と言われています。当クリニックは、いずれも厚生労働省から認定を受けた歯科医院です。
厳しい認定にもあえてチャレンジして取得した理由は「患者さんへ安心と安全を徹底的に担保したい」「一生を通じて、健康をつくるお手伝いがしたい」という想いからです。今後も院内設備や治療・衛生環境を常に向上させて、充実した歯科治療を提供してまいります。