【当院の予防・メンテナンスの特徴】プロフェッショナルな技術

当院ではドクターのみならず、歯科衛生士も歯科助手も予防に対する意識が高く、患者さんの歯の健康を守るために努力を続けています。姿勢・咬合セミナーなどにも積極的に参加し、当院の予防歯科の考え方もしっかり共有しています。

プロフェッショナルな技術

歯科衛生士によるプロのクリーニングやフェイシャルマッサージ
予防は歯科衛生士が中心となって提供する診療科目です。そのため、一般的なメンテナンスメニューはもちろん、必要な方には姿勢の改善や食生活のアドバイスも主に歯科衛生士が担当します。長くお付き合いいただくことになりますので、健康に関することなら何でもお気軽にご相談ください。

また、歯科衛生士の中にはフェイシャルマッサージの資格を取得した者もいます。エステサロンのような施術を行うことも可能です。いつまでも若々しく、美しくありたいという患者さんに大変好評をいただいています。

主なメンテナンスメニュー

PMTCPMTC
歯科医師や歯科衛生士がクリーニング専用の器機をつかって、専門的に口腔内の清掃を行うのがPMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)です。

歯垢(プラーク)や歯石を長時間放置すると、バイオフィルムと呼ばれる歯みがきでは取れない汚れになります。PMTCはこれらの汚れを取り除き、歯の白さや健康な歯肉を取り戻します。最近では、PMTCを受けるためにサロン感覚で歯科医院に通う方も増えています。

●PMTCの効果
・虫歯、歯周病の予防
・口臭の改善
・口の中がすっきりして気持ちがいい

歯ぐきマッサージ歯ぐきマッサージ
メディカルアロマオイルを使ったマッサージによって口の中のリンパや血液の流れが良くなるので、治癒力や免疫力が活性化していきます。くすんだ歯ぐきをやさしくマッサージして血行を良くし、健康的で美しいピンク色の口元を取り戻しましょう。

●歯ぐきマッサージの効果
・美しいピンク色の歯ぐきが取り戻せる
・唾液腺が刺激されることで分泌量が増し、唾液の抗菌作用によって虫歯菌・歯周病菌の抗菌ができる
・歯ぐきのマッサージによる血流改善
・免疫力のUP
・口臭や歯周病の改善

フェイシャルマッサージフェイシャルマッサージ
口のまわりの筋肉を適切な方法で鍛えれば、「しわ」や「たるみ」のない若々しい容貌をいつまでも保つことができます。それは、顔の筋肉の約70%は口のまわりに集中しているからです。

また、口のまわりの筋肉トレーニングは、「しわ」や「たるみ」を予防するだけではありません。若々しさを保ち、虫歯や歯周病を防ぐ成分を含んだ唾液の分泌を促進させることにもつながります。

●フェイシャルマッサージの効果
・「しわ」や「たるみ」を予防し、若々しい容貌を保てる

ブラッシング指導ブラッシング指導
歯科医院での予防や治療だけでは歯を守ることはできません。「磨いている」と「磨けている」には大きな差があります。しっかり磨いているつもりでも、歯と歯の間や奥歯の裏側などに歯垢が残っている場合がみられます。

当院では、一人ひとりのお口の状態や歯並びなどに適したブラッシング指導を行っています。
ご自身の大切な歯のために、是非身につけてくださいね。