初めての方へ FIRST

医院挨拶

当クリニックは、2000年の開業以来、歯の健康のみならず、身体全体の健康維持・増進に取り組んで、地域の皆様に親しまれてまいりました。「いつでも患者さんが気楽に通える場所でありたい」と願い、アットホームで話しやすく、ちょっとしたことでも気軽に相談できてより健康的になれる場所をめざしています。また、診療においては、「お子様からご年配の方まで、一人ひとりの患者さんにとってのベストを追求すること」を大切にしております。

治療方針

患者さんひとり一人の状況は違います。その人に何ができるのかを念頭に置きベストな治療を探り提供しています。 また、虫歯や歯周病になってしまう根本の原因を取り除く予防処置にも力を入れています。 妊娠中、赤ちゃんから終末期(訪問治療の最期の時)にいたるまでカバーできるよう、最新の知識、技術を取り入れ研鑽し続けています。 近年、身体の健康はお口の中の健康と強く関連していることがわかってきています。お口も身体も心も健康に、笑顔が増えるようにお手伝いしてまいります。

丁寧なカウンセリング

当クリニックではカウンセリング時に、”クリアリング“というヒアリング技術を用いて、患者さん自身が本当に願っている最善の治療方法を一緒に探します。
一人ひとり状況が違うということを踏まえ、「今、何をするのが適切な治療なのか」を、患者さんとともに医院のスタッフ全員で考えながら、治療に取り組んでいきます。
患者さんの思いを知り、それに近づけるように患者さんと一緒に治療計画を考え、患者さんが納得した治療法を選んでいただく。このように、虫歯や歯周病といったモノに向かうのではなく、患者さん一人ひとりと向き合って治療を進めていきます。

当クリニックが選ばれる
6つの理由

• Point.01

歯を根本的に守るための予防を提案

虫歯や歯周病を予防すると共に、身体も心も一緒に全身の健康を目標に掲げています。

• Point.02

できる限り痛みを少なく歯を削らない治療

「痛いから歯医者はキライ!」という方のために、当クリニックでは痛みを軽減するさまざまな方法を取り入れています。できる限り痛みと削る量を減らした治療を心がけています。

• Point.03

お子様でも快適な丁寧な治療

無理に治療するのではなく、お子様の状態や意思を尊重しながら進め、歯医者さんが子どもにとって”安心できる場所“になるよう取り組んでいます。

• Point.04

噛み合わせのズレを改善し全身の健康へ

噛み合わせ治療では、生活習慣から改善するアプローチを取り、身体全体の健康の向上を目指します。

• Point.05

話をしっかり聞くカウンセリングを重視

当クリニックでコミュニケーションが多いのは、患者さんの置かれている状況や状態をもっと知りたいということからです。それらを踏まえた適切な情報をご提供させていただきたいと考えています。

• Point.06

口内の健康から生活習慣病の予防へ

当クリニックでは口内の健康を整えてることで、生活習慣病の予防へ繋げていく取り組みを行っています。

初診時の持ち物

保険証、医療証

お薬手帳や内服中の薬剤

かかりつけ医での検査結果

1. Flow01

問診票の記入

初診の場合は、問診票のご記入をお願いしています。来院の理由や現在の状況(痛みや違和感)などどんなことでもご記入ください。

2. Flow02

カウンセリング

お口の症状、日常生活の困っている点、既往歴などなんでもご相談ください。患者さんの立場で丁寧にお話を伺います。

3. Flow03

検査

レントゲン、口腔内カメラ撮影などを利用し、虫歯や歯周病の進行度などをチェックしていきます。綿密な治療計画を作成するため、お口の現状を細かく分析していきます。

4. Flow04

治療計画の説明

カウンセリングと検査結果をもとに、治療方針、予防計画をお伝えいたします。患者さんご自身が納得して治療に進めるよう、メリット・デメリット、費用などをわかりやすく説明します。

5. Flow05

治療・処置

治療計画に沿って治療を進めていきます。また、お口の中を安定した状態に保つために、歯のクリーニングやセルフケアのアドバイスを行います。

6. Flow06

メインテナンス

計画通りに治療を終えたらここからが本番です。虫歯も歯周病も予防ができる病気です。虫歯・歯周病予防を定期的に受けることが大切です。また、健康なお口の状態をキープすることは、生活習慣病の予防にもつながります。
    当院は、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所(か強診)の認定を受けています。国家資格を持っている歯科衛生士の口腔ケアにより、お口の中のトラブル、生活習慣病を防いでいきましょう。

初めて来院される場合、しっかりと話をお聞きした上でお口の中を拝見するため30分から1時間程度お時間を頂戴しております。 完全予約制のため、お電話もしくはお問い合わせフォームよりご予約をお願いいたします。 ただし、急に痛くなった時や歯をぶつけて急にグラグラする…という時は、すぐにご連絡ください。出来る限りの速さで応急処置を行います。

お電話・お問い合わせフォームより問い合わせ承ります。
お気軽にご連絡ください。

(※土曜のみ8:30~15:30)
木曜・日曜・祝日